SSブログ

竹鶴政孝(マッサン)の家系図を調査 [テレビ]

大人気NHKの朝の連続テレビ小説「マッサン」
主人公、亀山政春役を演じる玉山鉄二さんは
実在したニッカウヰスキーの創業者、
竹鶴政孝さんをモデルにした話なんですね。

今後のマッサンの展開や、
過去の生い立ちを知りたかったので
竹鶴政孝さんの家系図を調べてみました。


216622.jpg
http://www.j-cast.com/tv/images/nhk/216622.jpg


竹鶴政孝(たけつるまさたか)さん (ニッカウヰスキー創業者)
1894年6月20日~1979年8月29日。
広島県賀茂郡竹原町(現在、竹原市)の出身。

ニッカウヰスキーの創業者で
サントリーウイスキーの直接的始祖
マルチウイスキーの間接的始祖でもあり、
これらの業績から「日本のウイスキーの父」と呼ばれるようになったようです。

竹鶴毛は、広島県竹原で、
江戸時代から酒造業を営んでいて、
竹鶴政孝(マッサン)は、四男五女の三男として生まれました。


■竹鶴政孝(マッサン)の家系図

・父:竹鶴敬次郎
広島県竹原町(現・竹原市)で酒造業・製塩業を営む

・母:竹鶴チョウ(泉ピン子演じる亀山早苗のモデル竹鶴チョウ)

・長兄は商社マン
・次兄はエンジニア
どちらも家業を継ぐ道を選ばず、
まったく違う道に進みました。

・姉:延代(威の実母)

マッサンの妻:ジェシー・ロバータ・カウン(通称はリタ)
(スコットランド留学中に出会い結婚)

「マッサン」で亀山エリー
(シャーロット・ケイト・フォックス)のモデルとなった
スコットランド人女性・竹鶴リタ

マッサンの妻のリタさんとの間には、子供が授からず
二人の幼女を迎えられています。

・養女:竹鶴房子(改名してリマ)

リマの夫は鍋田晃(経歴不明)

・養子:竹鶴 威(たけつる たけし)
政孝の姉、延代の四男。
20歳の時、竹鶴家に養子入りする
後にニッカウヰスキーの社長、会長を歴任しました。

1924年(大正13年)3月6日~2014年(平成26年)12月17日

つい最近お亡くなりになられてんですね。

竹鶴 威の妻:竹鶴歌子

孫:竹鶴孝太郎(デザイナー。共同印刷創業者の曽孫・大橋泉と結婚する)




竹鶴政孝(マッサン)と妻リタさんの孫にあたる
竹鶴孝太郎さんは現在61歳
アマナ事業開発室長という仕事をしているようです。

マッサンが昭和54年、85歳になくなった時に、
孝太郎さんは遺言を聞いたようです。

最後に見舞いに行ったときのこと、
「国際結婚は辞めておけ」
と言われたそうです。

戦時中に祖母に苦労をさせたという思いがあったようです。
その言葉が孝太郎さんが遺言だと感じたそうです。

マッサンもそろそろ最終回に近づき、
最近では、自己最高の視聴率24.4%をだしたということで
ニュースになりました。

最初の方は低視聴率でニュースになってましたが、
5日放送のマッサンとともに働く俊夫(八嶋智人さん)と
ハナ(小池栄子)の結婚が決まり、
マッサンが鴨居(堤真一さん)の息子・栄一郎(浅香航大さん)の死を知る
という急展開の回だったようです。

竹鶴政孝さん家系図を調べていて
昔から現在までの流れが今も繋がっているのを調べながら感じました。
ドラマを見ているので不思議な感覚になります。

今までにこんな歴史があって、今も続いているんだな~
って思ってしみじみしました。


スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。